ほじょけんを同伴できる施設を広めましょう。

平成15年10月1日から「身体障害者ほじょけん法」が全面施行されています。
ほじょけんもうどうけんかいじょけんちょうどうけん)を同伴することができる施設は、国・地方公共団体・公共交通機関などの公共施設等や、不特定かつ多数の者が利用するホテル、デパート、レストラン、旅行会社の営業所等が対象となりますので、事業主のみなさんのご理解・ご協力をお願いいたします。

ほじょけんの種類
盲導犬のイメージ図
もうどうけん

目の不自由な人を街なかで、障害物を避けながら安全に誘導するのが仕事です。体にハーネスというハンドルをつけているのが特徴です。

かいじょけんのイメージ図
かいじょけん

からだの不自由な人の手足となって働きます。ドアを開けたり、電気をつけたり、ベッドへの移動を介助したり、障害に応じて活躍します。

ちょうどうけんのイメージ図
ちょうどうけん

耳の不自由な人に音を知らせます。お湯の沸く音、ドアのチャイム、電話や車のクラクションなどを聞き分けて、伝えます。

 ほじょけんはペットではありません。厚生労働省の「身体障害者ほじょけん法」に基づいて認定された、特別な訓練を受けた犬たちです。いわば、からだの不自由な人の、からだの一部。社会のマナーもきちんと訓練されていますし、手入れにも十分注意しているので衛生面でも安心です。

ほじょけんをみなさんで応援してください!
病院の待合室で静かに待っている利用者とほじょけんのイメージ図
●病院の待合室で・・・

ほじょけんは、認定を受けた特別な犬。吠えたり暴れたりしないようしっかり訓練されています。

デパートから出てきた利用者とほじょけんのイメージ図
●デパートで・・・

街にいるほじょけんは、散歩ではなく仕事中。口笛を吹いたりさわったりするのはやめましょう。

スーパー、コンビニの中を移動する車いすの利用者とほじょけんのイメージ図
●スーパー、コンビニで・・・

ほじょけんは、きちんと手入れされており、とても清潔。食品売り場にいても不安になる必要はありません。

食堂、レストランで静かにしているほじょけんのイメージ図
●食堂、レストランで・・・

ほじょけんの受け入れの際は、からだの不自由な人が使いやすいトイレヘの配慮もあわせてお願いします。

ホテル、旅館のフロント前の利用者とほじょけんのイメージ図
●ホテル、旅館で・・・

ほじょけんは、からだの不自由な人の積極的な社会参加を助けています。あたたかい目で見守ってください。

エレベーター内の車いすの利用者とほじょけんのイメージ図
●エレベーターで・・・

ほじょけんを連れている人が困っていたら、気軽にお手伝いをする意志を伝えてください。

駅の改札口を通る車いすの利用者とほじょけんのイメージ図
●駅で・・・

みんなの街がほじょけんの仕事場。日ごろから歩道への自転車の放置などは、やめるようにしましょう。

バスのシートに座っている利用者と利用者の足元で静かに伏せているほじょけんのイメージ図
●バスで・・・

犬はペットという考えが、ほじょけんの活動を制限します。必要のない人にこそ、もっとほじょけんを知ってほしいのです。

お問い合わせは 障がい福祉グループ 障がい福祉担当 85−3732